気取らず自分たちらしい結婚式を✨
和田哲二様 山田愛乃様 2015年6月27日挙式
思い出のあるザ・ハウス愛野で気取らずに私たちらしい結婚式にしたく、愛野なら叶うと思い決めました。特にガーデンがお気に入りで緑が綺麗なこの時期ならぜったいガーデン人前式と決めていました。メインテーブルに自分のカメラを持込み、隙をついてはみんなの写真を撮りました。『新婦がなになってんの!?(笑)』ってみんなに言われましたが、自分らしく自由にやらせてもらいました。
さずがの梅雨の時期...1週間前から天気予報は雨。近づくにつれ、降水確率がどんどん上がり、前日の前撮りは残念ながら雨。大好きなガーデンで写真が撮れず、かなりショックでした。...が!挙式当日は新郎が晴れ男、友人にも晴れ女が数人いたおかげで雨は降らなかったです!新郎は趣味のバイクで満面の笑みで入場。そんなキャラじゃないのでかなりウケてました。新郎は手袋を出し忘れていたり、私は風が強くてベールが顔の前に集中して誓いの言葉が見えなくて読めなかったりと小さなハプニングはありましたが面白い思い出です。
新郎新婦から両親・友人へ、友人から新婦へ、新郎から新婦へと、とにかくサプライズだらけでした。新郎お色直し退場は第二の母、伯母さんと退場。当初、階段を使う演出がなく、新郎が使いたくて伯母さんと階段を上って退場。伯母さんも女優気分だったと喜んでくれました。
ファーストイートは新郎実家がお蕎麦屋さんなので、受け皿をせいろ、スプーンをレンゲという面白い演出にしました。もっとみんなと写真を撮りかったし、料理も食べたいのになかなか食べることができず、時間が過ぎるのがあっという間でした。
とにかく料理が好評でした。伯母さんがご病気の為、日ごろから療法食なのでシェフに相談しましたが、当日伯母さんに聞くと『しっかりメニューを考えてくれていて食べることができた!』と嬉しそうに言ってくれました。新郎父も最後に謝辞という大役が残され、緊張していたはずなのに『今まで何回か結婚式に出席したけど、初めて全部食べた!俺好みの味だ!』と嬉しそうに言ってくれたのは本当に良かったです。
これから結婚式を迎える花嫁の皆様にアドバイスするとすれば、とにかくプランナーさんに相談すること!悩んだ時はいろんな案をいっぱい出してくれます。今回、私たちの式は私たちからや友人からのサプライズがありプランナーさんも大変だったと思います。でも、やってくれます!あとは歩き方や立ち居振る舞いなどを新郎と一緒に少し予習しておけばよかったかなと思いました。緊張すると頭が真っ白になっちゃうので。それと、とにかく楽しむこと!
藤原さん・・・遠方の私たちとの打ち合わせは少し大変だったと思います。わがままを聞いてくれてありがとうございました。当初、結婚式は挙げたくはないと思っていました。自分が思い描いている結婚式が100%思い通りにできたわけじゃないけど、やっぱり両親に花嫁姿を見せられてよかったな、伯母さんにもサプライズして喜んでもらえてよかったな、みんなの笑顔見られてよかったな、と思いました。結婚式のお仕事は責任もあって大変ですが、やっぱり素敵なお仕事です!みなさん、頑張ってください!